渋谷駅周辺整備ガイドプラン21 「平成13年度とりまとめ」

「平成 13 年度とりまとめ」ファイルは、渋谷区が CD-ROM の形で貸し出しているデータそのもので、ファイル分割がわかりにくくなっています。
全体を通読するには、Word Fileを開き、ページを追って読みますが、ところどころ画像が抜けているので、それらを Part1 から Part3 の PDF File で補う必要があります。ところが当方の Mac で Word File を開くと、右肩のページ番号にズレが生じます。例えば Word File P20 の全体将来像が抜けているのですが、それに該当する画像は、Part1.PDF の P15 にある、といった具合になります。もっとも全体を通読できるのは、言葉の洪水の中で溺れない泳力の持ち主に限られるでしょうが。

手っ取り早く、渋谷コモンの提案する「カルデラ型のコア」に対する渋谷区の「ピーク型のコア」を見るには、Part2.PDF の P18 がわかりやすい。同じく渋谷コモンの提案する「人は地上に、通過交通をデッキや地下に」に対する渋谷区の「通過交通を地上に、人はデッキや地下に」を見るには、Part2.PDF のP 21、22 がいいでしょう。また渋谷コモンの提案する「宮益広場も東口広場も西口広場もハチ公広場に」に対する渋谷区の「ハチ公広場集中主義」は、 Part2.PDF のP23〜34 を見るとよくわかります。

つまりPart2.PDFさえダウンロードすれば、少なくともコア部分の渋谷区案についてはだいたいわかるというわけです。しかしコアの外周部に関する渋谷区案についてイメージを掴みたければは Part1.PDF と Part3.PDF を、更に全体にわたる渋谷区の説明を読みたければ Word File をダウンロードする必要があります。