巨大なオープンチャンネルとしての3つの谷

渋谷のいたるところに現われるY字路は目に見えても、渋谷駅が置かれている「3つの谷が出会うY字路」は大きすぎるので、普通はなかなか見えません。
巨大なオープンチャンネルとなって水と人と風を運んでいく3つの谷が見える場所を探してみましょう。

1
2
3
4
 

渋谷川下流から

八幡通の猿楽橋から北の方向を見ると、左側は西渋谷台地とその北東向き斜面に建つビル群、右側はパサージュガーデン渋谷や明治通沿いのビル群です。
正面のJRの線路越しに渋谷駅が見通せますが、この見通しはオープンチャンネルとしても貴重です。

渋谷川上流から

神宮通公園の歩道橋から南の方向を見ると、 左側は明治通り越しに東渋谷台地の北西向き斜面に建つビル群、右側はJRの線路越しに代々木台地の南東向き斜面に建つビル群で、正面の宮下公園の緑の向こうが渋谷駅です。
明治通、宮下公園、JRの線路を合わせて貴重なオープンチャンネルです。

宇田川上流から

代々木八幡の裏山から渋谷駅方向を見ると、左側には代々木台地の南西向き斜面にある代々木公園の緑が、右側には西渋谷台地の尾根を行く山手通り沿道のマンション群が見えます。
正面にあるはずの渋谷駅や渋谷の街は、宇田川の谷の途中にあるビル群のために見えませんが、これは景観上も都市気候の観点からも残念なことです。

渋谷川と宇田川の分岐

「3つの谷が出会うY字路」は大きすぎるので、普通は目に見えないと書きましたが、実は、セルリアンタワー40階のバーからは、 渋谷川の谷と宇田川の谷が画面右下の渋谷駅のある辺りで分岐するのを、つまり渋谷の巨大なY字路を見ることができます。