いたるところに現れるY字路

坂道とともに渋谷のまちを特徴づけるのはY字路の景観です。
いたるところに現われるY字路は、渋谷のY字の地形を縮小して繰り返しているのですから、それを見つけたら、巨大な「3つの谷が出会うY字路」を思い浮かべましょう。

1
2
3
4
 

109

ハチ公の交差点から西に向かって歩くと現われる、たぶん渋谷で最も有名なY字路です。
左は西渋谷台地の斜面を上る道玄坂、右は宇田川の谷を行く文化村通りですが、その正面に見える東急本店前まで歩くと再びY字路が現われます。

マルイシティ

ハチ公の交差点から神宮通を北に向かって歩くと現われるY字路です。
左は代々木台地の尾根を行く公園通りですが、右に進むと再びY字路が現われて、原宿に向かう坂道と明治通に合流する道に分岐します。

宇田川交番

西武デパートA・B館の間の井の頭通りを歩くと現われるY字路です。
右に続いているのが井の頭通りで、左の道を行くとやがて宇田川に蓋をしてできた遊歩道になります。

鍋島松濤公園

109のY字路を右に行き、東急本店前のY字路を左に行くと、やがて文化村通りは栄通りと名前を変え、山手通りに向かって上り坂になりますが、その手前のY字路を右に進むと鍋島松濤公園があります。
ミニ谷戸の谷戸頭を利用してつくった典型的なお庭で、静かな池があります。